ドラえもん :実写版ジャイ子にAKB前田敦子 本人も「びっくり」

マンガ「ドラえもん」の実写化で話題となっているトヨタ自動車のテレビCM最新作にジャイアンの妹・ジャイ子役で人気アイドルグループ「AKB48」の前田敦子さんが登場することが26日、わかった。

ドラえもん」の20年後の世界を描くシリーズの第4弾で「のび太のもしもな世界」編として27日から全国で放送される。前田さんは「ジャイ子ちゃんって聞いた時はびっくりしたんですけど、CM の一視聴者として、このドラえもんシリーズの大ファンでしたし、私自身、まさかドラえもんファミリーの一員になれるとは夢にも思っていなかったのですごく光栄です」と語っている。

前田さんは、ジャイ子が原作の中で少女マンガ家志望であることをイメージしたクリーム色のタートルネックに首から胸元にかけてVラインが入ったボルドーのワンピースとおそろいのベレー帽という衣装で登場。撮影時は、レノさんが首に鈴を付ける様子を興味津々に眺めたり、妻夫木さんにドライブへ行こうとおねだりするシーンを照れくさそうにモニターでチェックするなど“ドラえもんファミリー”との共演を楽しみ、撮影中に何度も「楽しい」と繰り返していたという。  

また、前田さんは「(「もしもボックス」を使えるとしたら)CMの中ののび太くんと同じように、自分が運転免許を取って車を運転したらどうなるのか見てみたいですね」と話し、運転の腕に関しては「周りのメンバーには『あっちゃんが運転する車にはあまり乗りたくない』って言われちゃうことがあるので、そこはぜひとも教習所に通って完璧にして、みんなを楽しいところに連れていけるようになりたいですね」と語った。