指原さん、大分市観光大使第1号に


大分市観光大使の第1号に任命されたAKB48指原莉乃さんの就任式が2日、同市の高崎山おさる館で行われた。

 大分市出身の指原さんは「私で大丈夫なのかという不安もある」と照れながら「大分市の良さを精いっぱい宣伝していきたい」と決意を語った。

 さっそく、大使の初仕事として2010年生まれの雌の子ザルへの命名を依頼され、悩み抜いた末、自身のニックネームにちなんで「さしこちゃん」と名付けた。

 式で釘宮磐市長は「指原さんは今、最も旬のトップタレント。古里に対する熱い思いを全国に発信してほしい」と激励。指原さんは「あまり知られていない大分の良さをどんどん広めていきたい」と話した。