「AKBのガチ馬」大荒れ開幕

「AKBのガチ馬」は大島優子(23)、高橋みなみ(21)、篠田麻里子(26)、板野友美(20)ら20歳以上のメンバー27人で結成した「AKB競馬部」が、天皇賞・春からダービーまで5週にわたりGI予想で対決する企画。

単勝1万5960円を叩き出す大荒れの結果で、1着馬が絡んだ的中予想は27人全員がはずしたが、3着以内を予想する複勝を当て、暫定1位に躍り出たのが増田だ。3着馬(11)ウインバリアシオン複勝350円に200ポイントかけ、700ポイントを獲得した。

サンケイスポーツで予想コラム「なまうまAKB」を持つ宮澤佐江(21)が推した4冠馬オルフェーヴルは11着に惨敗。宮澤が所属するダンスユニット、DiVAのメンバーでは増田、秋元才加(23)、梅田彩佳(23)が予想を的中させただけに、唯一撃沈した“馬券の女神”の闘争心に火がついた!?

宮澤にとって増田は、昨年4月にAKBの派生ダンス&ボーカルユニット、DiVAを結成した身近なライバル。同僚メンバーの秋元、梅田もそろって2着馬(16)トーセンジョーダン複勝400円を100ポイント予想し、各400ポイントを稼いだだけに、宮澤はDiVAのAKBメンバーで唯一負け組となった。

 リアルタイムでレースを見ていたという宮澤はサンケイスポーツに「まさかの結果に驚きました! DiVAの佐江以外の3人が複勝を当てたそうで、恥ずかしくなっちゃいましたが…勝負はまだあと4レースもあると考えて、来週も気合入れて頑張ります!!」と巻き返し宣言。

 また、大島、板野らの予想が的中したかも気になるところ。次週NHKマイルCで増田が後続を突き放すか、宮澤が鬼脚で追い込むか、AKBのガチ競馬から目が離せない!