AKB48、被災3県にバス贈呈

AKB48が14日、宮城県クリネックススタジアム宮城で握手会イベントを行い、東日本大震災で被災した宮城、岩手、福島の3県に各10台ずつ、送迎用マイクロバス「AKBus」を贈呈した。

 AKBカラーのピンク色にあしらわれたバスの前で、キャプテン高橋みなみ(21)は「このバスが少しでも皆さんの足になってくれればいいなと思っています」と感慨深げに話し、「AKB48はこれからも復興支援活動を続けてまいりたいと思っています」と支援継続を約束した。

 AKBが東北地方で握手会イベントを行うのは震災後2度目。最新曲「GIVE ME FIVE!」など9曲を披露し、大島優子(23)が「5カ月ぶりに東北の皆さんに会いにきました」とあいさつ。待ち望んでいた6000人のファンから絶叫に近い大歓声が上がっていた。