「あっちゃーん!!」福岡でも大声援 「AKB48」全国ツアースタート

「AKB48」が6日、福岡市の福岡サンパレスで、「野中美郷、動く。〜47都道府県で会いましょう〜」と題した全国ツアーの初日を迎えた。

 この日はチームAの16人による公演。篠田麻里子(26)と大家志津香(20)ら4人が福岡出身で、篠田は「福岡の皆さん、ただいまー!! 全国ツアーがチームAで、しかも福岡からできるのが感無量です」と声を弾ませた。

 一方、前田敦子(20)にとっては、グループからの卒業を発表後、初のコンサート。自己紹介の際はファン約2200人から「あっちゃーん!!」とひときわ大きな声援が響き渡った。

 「今日は1日目。そして、私のおじいちゃんとおばあちゃんが見に来てくれています。『あっちゃんも大きくなったね』って言われるように頑張りたい」。そう話した前田は2階席から手を振る祖父母の姿を見つけると「うれしいー!!」と大喜びした。前田の卒業の時期は未定だが、8月が濃厚とみられている。

 この日は「フライングゲット」「GIVE ME FIVE!」など全25曲が披露され、会場を沸かせた。