電撃発表!泣きじゃくり前田、AKB卒業


AKB48の前田敦子(20)が25日、さいたまスーパーアリーナで行われた3夜連続の最終公演でAKBからの卒業を電撃発表した。

国民的アイドルグループの“不動のエース”が自ら卒業を決断した。

 アンコールのMCで、前田は突然、マイクを握り「14歳のとき、AKB48のオーディションを受けたのは人生で初めての大きな決断でした。そして、きょうここで2回目の大きな決断をさせてください」と切り出した。

 震える肩を高橋みなみ(20)に支えられながら、前田の口から飛び出した言葉は、「私、前田敦子はAKB48を卒業します」−。その瞬間2万5000人のファンから悲鳴と驚きがとどろいた。震える肩を高橋みなみ(20)に支えられながら、前田の口から飛び出した言葉は、「私、前田敦子はAKB48を卒業します」−。その瞬間2万5000人のファンから悲鳴と驚きがとどろいた。

 続けて、AKBの初期メンバーとしてずっと目指してきた東京ドーム公演が決まったことを振り返り、「夢が叶ったと、とても感動しました。でも、それとともに20歳の夢に向かって歩き出さなければと改めて思うことができました」と胸の内を吐露。「。「不安でいっぱいです。でも、たくさんいる後輩のためにも私が卒業して、歩き出さなければいけないと、そう思いました」と葛藤の末の決断だったことを明かし、25秒間にわたる深いお辞儀で支えてくれたファンに感謝した。