メンバーも気づかない!?たかみな 山手線アナウンス


AKB48の高橋みなみ(20)がJR山手線の限定列車で車内アナウンスを務めている。AKB48の写真などをパッケージに使った東京土産のアドトレイン(広告貸し切り列車)で流れており、1編成が運行中。高橋は「感情を抑えて機械的に話した。みなさんに聞かれると思うと超緊張する」と反応が気になっている様子だ。

 高橋が挑戦したのは全29駅分のナレーションで外回り、内回りの両バージョン。「この電車は山手線外回り渋谷新宿方面行きです。次は大崎、大崎。お出口は左側です。」などと凛(りん)とした声を車内に響かせている。アドトレインは17日から走っており、何も知らない乗客からは「もしかして、たかみなの声じゃない?」などと早くも反響を呼んでいる。

「メンバーも山手線に乗る機会もあると思いますが分からない可能性がありますね」とニヤリ。「新幹線や英語のアナウンスにも挑戦したいですね」とすっかりのめり込んだ様子だった。